校長挨拶

   ホーム  >  校長挨拶

校長挨拶

校長 小川 昇二郎

 

 令和2年度、人事異動により、本校校長として着任いたしました小川昇二郎です。

30年前、本校の属するこの学区に新規採用教員として赴任し、17年間勤務したのち、県教育委員会事務局等に13年間所属した中で様々な経験を積んできました。この度、教員生活をスタートし私を育ててくれたこの学区そして本校に、満を持して、校長として赴任させていただき、大変光栄であると同時に、その使命の重さを大いに感じている次第です。

新型コロナウイルスへの感染防止の対応により、入学式も始業式も実施することができず、生徒諸君も保護者の皆様も不安がいっぱいであろうと思います。しかし、日本だけではなく、世界中がこれまでに経験したことのない未知の対応を余儀なくされている状況であり、我々教職員も日々変わる国や県からの通達に一生懸命、臨機応変に対応しているところです。しばらくは大変御不便かと思いますが、御理解と御協力をお願いします。

 

さて、本校教育の大きな特色は「なりたい自分」の実現に向けたキャリア教育を実践しているところです。3年間かけて、なりたい自分を見つけ、それに向かって自分に適した進路選択ができるようにするキャリア教育が、文部科学大臣表彰を受賞するなど高い評価を受けています。

先日、入学生への挨拶の中で、吉田松陰の言葉を引用し、本校3年間でなりたい自分探しをしながら「夢を持て」という話をさせていただきました。2・3年生にも同様に本校のキャリア教育を活用し、なりたい自分探しの傍ら将来の夢を持ち、その実現に向けて惜しみない努力を続けて欲しいと思っています。

先生方に対しては、生徒たちの将来の可能性を信じ、なりたい自分に近づけるために生徒たちの話を聞き、生徒それぞれに適したアドバイスをし、生徒たちにとことん寄り添っていただきたいと伝えています。

保護者及び地域の皆さま、私ども教職員一同、高校生活が将来の基盤づくりとなるよう努めて参りますが、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たし、日頃からの連絡、相談等の連携を密にし、同じ方向を目指して進むことが大切と認識しています。どうか、本校の教育方針を御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

本校生が夢を持ち、夢に向かって力強く第一歩を踏み出し、歩み始める姿が見られることを私の夢として、これからの本校生の成長を見守っていきたいと思います。

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001 Fax:092-806-9214
福岡県立玄洋高等学校
〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001  Fax:092-806-9214
Copyright(C)2009 genyo. All rights reserved