行事レポート

   ホーム  >  行事レポート

行事レポート

 体育大会大会を終えて
   体育大会を終えて、行事の中心として活動した二人を交えた座談会を実施しました。
 

 
 
 体育大会(9月5日[土])
   今年の体育大会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から無観客で実施されました。「例年どおり」が通用しない状況に戸惑いながらも、「闘魂」のテーマのもと、制限された中で生徒・教員が知恵を出し合って工夫し練習を重ねてきました。3年生男子による工夫を凝らした集団行動、3年生女子による息の合ったダンス、選手のプライドがぶつかり合ったブロック対抗リレー、各ブロックが心を一つにした応援合戦、伝統が感じられた全校応援など、迫力ある競技や演技が実施されました。生徒の皆さん、お疲れさまでした!
 
  
 
  


 
 高校生就職ガイダンス(8月31日[月])
   8月31日(月)、大原学園の講師をお招きして、高校生就職ガイダンスを実施しました。体験入学の代休日にも関わらず就職希望者55名が参加しました。会社づくりゲームのグループワークをとおして、社会に求められる力を学びました。また、自己紹介文の作成・模擬面接をとおして、就職試験に向けた心構え・準備の大切さを学びました。
 

 
 
 
 夏の体験入学(8月29日[土])
   8月29日(土)、夏の体験入学を実施しました。できるだけ3密を避けるために、2グループに分け、学校説明や授業見学を行いました。中学生83名、保護者20名、合計103名に参加していただきました。今年度から特色化選抜が実施されることもあり、熱心に話を聞いておられました。秋の体験入学は10月24日(土)の予定です。
 
 

 
 
 1学期清掃強化週間(6月22日[月])
   6月15~19日の5日間、1学期清掃強化週間を実施しました。期間中は、放課後に毎日担当教員・美化委員長・美化副委員長で清掃点検を実施しました。清掃が徹底されていない箇所については点検表で担任に連絡し、翌日に担任が清掃担当者にチェックシートを渡すことで清掃の改善を図りました。
  「進取の気象」でしっかり清掃を行いましょう。
 
 
 
 
 
 進路別ガイダンス(6月19日[金])
   6月19日、3年生は進路別(大学・短期大学、看護、公務員、就職)に分かれて各会場でガイダンスを実施しました。
   ・四年制大学・短期大学・・・学部、学科の探究
   ・専門学校・・・麻生塾の方によるガイダンス
   ・公務員・・・自衛隊の方によるガイダンス
   ・就職・・・ハローワークの方による就職指導
  希望進路に向けて良いスタートを切りましょう。
 
  


 
 公務員特別講座開始(6月9日[火])
   6月9日、公務員を希望する生徒を対象に、公務員特別講座が実施されました。公務員ゼミナールの先生をお招きし、実施に公務員試験で出題される判断推理の解説をして頂きました。今後20回程度実施される予定です。
 

 
 
 
 新入生オリエンテーション(6月3日[水])
   生徒会・新入生オリエンテーションが実施されました。6月1日の完全開校から短い期間で、生徒会を中心に部活動生たちが準備を進め、本番を迎えました。
  限られた時間の中で各部が部活動紹介を行いました。時には笑いを誘う場面もあり、大いに盛り上がりました。PR動画を作成したりパフォーマンスをしたり、各部を創意工夫を凝らし素晴らしい会となりました。
 
 

 
 
 全学年完全開校(6月1日[月])
   6月1日、全学年一斉登校を開始しました。Zoomを利用した電子黒板への映像配信と放送室からの音声放送による形式で、始業式を行いました。生徒は各教室で厳粛で清新な雰囲気の中、電子黒板に注目して始業式に参加しました。その後、大掃除や学年集会、各教室でホームルーム等を行いました。
  いよいよ本格的に学校生活が始まります。新しい生活様式「玄洋スタイル」に戸惑うこともあると思いますが、一人一人が感染拡大防止を意識して、楽しい学校生活を送りましょう。
 
  本校では完全開校に際しまして、新型コロナウイルス感染症を含む感染症対策として新しい生活様式「玄洋スタイル」を作成し、指導を行います。御家庭におかれましても、お子様の感染予防の御指導と御協力をお願いいたします。詳しくは学校ホームページの「コロナウイルスにともなう休校中の御連絡」の6月1日更新「新型コロナウイルス感染症に関する本校での感染予防対策の取組について」、及び5月22日更新「新しい生活様式『玄洋スタイル』」で御確認ください。
 
 

 
 
 第2回分散登校スタート(5月29日[金])
   5月27日(3年)・28日(2年)・29日(1年)、第2回分散登校を実施しました。6月1日からの全学年一斉登校に向け、第2回はクラス単位での登校となりました。
   1年生は今回の登校から6月3日まで新入生オリエンテーションを行います。29日は校舎の見学や図書館のオリエンテーション等を実施しました。 
 

 
 
 
 第1回分散登校スタート(5月26日[火])
   5月21日(3年)・25日(2年)・26日(1年)、第1回分散登校を実施しました。6月1日からの一斉登校に向けた、3密を避けた「新しい生活様式」の形での実施となり、友だちとの久しぶりの再会を喜ぶ生徒たちの様子が見られました。
  第2回分散登校は、27日(3年)・28日(2年)・29日(1年)を予定しています。詳しくは、学校ホームページの「コロナウイルスにともなう休校中の御連絡」、対象学年の「第2回登校日について」を御覧ください。
  
 
 
 新入生「入学許可」(4月7日[火])
   新型コロナウイルス感染症防止のため中止された入学式の代わりに新入生指導及び保護者会が4月7日に体育館で実施され、新入生201名の入学が許可されました。
  その後、教室にて短時間のホームルームが実施されました。真新しい制服に身を包んだ新入生の皆さんは一生懸命に担任の先生の話を聞いていました。
 
 


 
【アーカイブ】

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001 Fax:092-806-9214
福岡県立玄洋高等学校
〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001  Fax:092-806-9214
Copyright(C)2009 genyo. All rights reserved