キャリア教育「なりたい自分へ」

   ホーム  >  キャリア教育「なりたい自分へ」

キャリア教育「なりたい自分へ」

 本校は普通科高校ではありますが、上級学校進学の他、公務員や就職を希望する生徒も数多くいます。生徒の多様な進路希望を実現させるため、以下のような体制を整備しています。

 国公立大学進学希望者に対しては、「特進クラス」を1年次から設置しています。公務員志望者には、専門学校から講師の先生をお招きして「公務員特別講座」を実施しています。また、就職希望者に対しては、本年度、専任の進路支援コーディネーターを1名配置して、就職指導を行っています。

 また、生徒一人一人の個性を伸長し、自己指導能力の向上させるため、以下のような研修会などにも積極的に応募しています。

 今夏は、「日本の次世代リーダー塾」に書類選考と面接を経て本校2年8組の葉山敬次君(梅林中出身)が選出されました。

 「日本の次世代リーダー塾」は、全国27都道府県とアメリカ・ベトナム・台湾・中国・マレーシア・モンゴル・タイ・韓国の高校生約180名が参加する、世界を舞台に挑戦する人材の育成を目指すプロジェクトで、宗像市のグローバルアリーナを中心に13泊14日の合宿が行われました。マハティール現マレーシア首相や明石康元国連事務次官など、20名を超える世界で活躍する各界を代表する講師陣による講義が行われました。

 参加した葉山君は「リーダー塾に参加することで今までの自分の考え方や価値観を広げることができました。この経験を活かして、日本だけでなく、世界の最前線で活躍できる人間になりたいと思いました。」とのことでした。今後の活躍を期待しています。

      

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校
〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001  Fax:092-806-9214
Copyright(C)2009 genyo. All rights reserved