教育方針

   ホーム  >  教育方針

教育方針

令和2年度 学校経営方針及び重点目標

 

1 校訓

  「向学」「礼譲」「進取」

 

2 教育目標

  発展しゆく豊かな郷土の担い手として、「向学」「礼譲」「進取」の精神を体現できる人材を育成する

 

 ≪目指す生徒像≫

 (知)学ぶ喜びを知り、知性と教養を高め合う生徒

 (徳)礼節・規律を重んじ、思いやりのある生徒

 (体)挑戦する気概のある、心身ともにたくましい生徒

 

3 学校経営方針

 「師弟同行」「開拓者精神」を本校教育のバックボーンとして、個に応じたきめ細やかな指導を通して、一人一人の生きる力を伸ばし、「なりたい自分」の実現に向けた教育活動を推進する。

 

4 年度重点目標

(1)「(知)学ぶ喜びを知り、知性と教養を高め合う生徒」の育成

ア 授業規律の確立を徹底するとともに、ICT機器を積極的に活用し「わかる」喜びと達成感を感じさせる学習指導を行い、基礎・基本の定着と論理的思考力・表現力の育成を図る。

イ 生徒自身が主体的に活動できる場面を意図的・計画的に設定し、課題発見・解決能力を育成するとともに、最後まで考え抜く力の育成を図る。

ウ 教育活動全体を通してキャリア教育を充実し、進路に関する情報を収集、整理・分析する力、進路を選択する力を向上させる。

 

(2)「(徳)礼節・規律を重んじ、思いやりのある生徒」の育成

ア 「時を守り、場を清め、礼を正す」姿勢を基本とし、自ら節度と規律ある行動ができる自己指導能力を高める。

イ 対話を重視した粘り強い生徒指導を通して、あいさつや身だしなみなどの社会性の育成や規範意識の醸成を図る。教師や生徒との対話を通して他者の声を傾聴し、異なる価値観や考え方を尊重できる資質・能力の育成を図る。

ウ インターンシップやボランティア活動などへの主体的な参加を促し、コミュニケーション能力を高め多様な人々と目標に向けて協力する能力の育成を図る。

 

(3)「(体)挑戦する気概のある、心身ともにたくましい生徒」の育成

ア 何度転んでも立ち上がり、一歩前に踏み出す人間的な逞しさを育成する。

イ 文化祭や体育大会などの学校行事や部活動等における生徒のチャレンジを後押しし、成功体験を積み重ねて自他を大切にできる自己有用感や自己肯定感を高める。

ウ キャリア教育をはじめとする種々の教育活動を通して「なりたい自分」を見つけ、自己実現に向けて準備する力、確実に実行する力を向上させる。

 

(4)保護者・地域から信頼され、地域と共に育つ、開かれた学校づくりの推進

ア 預かった生徒の能力や可能性を最大限引き出すとともに多様な個性を伸ばし、進路を保障することで、「郷土から愛され信頼される学校」づくりを目指す。

イ 様々な地域活動に積極的に参加し地域社会と連携・協働するとともに、組織的・計画的な広報活動を展開し、本校の取組の「見える化」を図る。

ウ 学校評議員会、学校関係者評価委員会及び教育振興会等との意見交換を積極的に行い、教育活動の改善・充実に反映させる。

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001 Fax:092-806-9214
福岡県立玄洋高等学校
〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001  Fax:092-806-9214
Copyright(C)2009 genyo. All rights reserved