令和5年度 学校経営方針及び重点目標
1 校訓
「向学」「礼譲」「進取」
2 教育目標
発展しゆく豊かな郷土の担い手として、「向学」「礼譲」「進取」の精神を体現できる人材を育成する。
≪目指す生徒像≫
(知)学ぶ喜びを知り、知性と教養を高め合う生徒
(徳)礼節・規律を重んじ、思いやりのある生徒
(体)挑戦する気概のある、心身ともにたくましい生徒
3 令和5年度 学校経営方針(年度重点目標)
○ 学ぶ喜びを感じ、社会で生きるための基礎学力を持つ生徒の育成
・ 発達指示的生徒指導の視点からの授業改善に努め、「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実を図る。
・ 観点別評価の効果的活用をとおして、生徒の主体的に学ぶ態度の向上並びに基礎学力の定着を図る。
・ 一人1台端末を効果的に活用する授業のあり方を研究し、個々の生徒の学ぶ意欲を最大限に引き出すよう努める。
○ 時間を守り、挨拶を行い、場に応じた服装や振る舞いができる生徒の育成
・ 課題予防的生徒指導の視点からの学級(学年)経営に努め、校内風紀の向上を図る。
・ 教育相談を積極的に行い、個々の生徒の良さを認め、生徒との信頼関係の構築に努める。
・ 部活動の活性化等をとおして、学校全体の生徒の礼節、規律等の生活習慣の向上を図る。
○ 地域社会の発展に参画し、貢献しようとする志を持つ生徒の育成
・ 学校行事や地域貢献活動への参画を積極的に促し、生徒の自己肯定感や社会貢献の志を育成する。
・ 系別・学年別に整理した進路指導計画を計画的・組織的に実施していくことで、生徒一人一人の希望進路実現を図る。
・ 本校生徒の多様な進路先の受験方法等に関する研究を深め、各教科・科目の指導に取り入れることで、生徒全員の希望進路実現を図る(特に公務員試験対策を強化する)。
○ 地域との連携強化及び広報活動の充実
・ 地域の中学校との連携を密に行うことで、受け入れた生徒の個性や特徴に関する理解を深め、生徒が安全安心に高校生活を送れるよう努める。
・ 地域と連携した学校行事を新たに企画し(現行の学校行事を地域連携の視点で見直すことを含め)、「地域とともにある学校」の実現を推進することで、本校に対する地域からの信頼を高める。
・ 本校の手厚いキャリア教育の充実ぶりを、SNS等を用いて中学校や学習塾にアピールし、志願倍率の向上を図る。