学校紹介玄洋の学び学校生活生徒・保護者の方へ

進路指導

   ホーム  >  進路指導


進路指導

玄洋高校では、一人一人の「なりたい自分」の実現を支援するために、3年間をとおして「大学進学系」「専門学校進学系」「就職・公務員系」の系別の指導を徹底し、多様な体験型キャリア教育を実施しています。

 1年次は、他者と関わることで自己を見つめます。まずはどんな職業や学問があるのかを知る必要があります。それから自分に合うのは何なのか、自己理解を深め、自分の将来を選択するために、自分を探求することを目指します。
 2年次は、実際に経験することで視野を広げます。オープンキャンパスやインターンシップなどをとおして、具体的な進路の情報を収集し、進路を決定するために、社会実践で広く深く学ぶことを目指します。
 3年次は、自己を高めることで進路の実現を目指します。具体的に将来を設計し、進路を実現するために、自己の課題解決に取り組みます。

 自己の将来像は、簡単に見つかるものではありません。玄洋高校は普通科ですが、大学や専門学校、福岡県若者就職センターやハローワーク福岡西などの専門機関、地域・民間企業と連携した、様々な取組をとおして、「なりたい自分」の選択・決定・実現をサポートします。

 共通
 アカデミックインターンシップ
「大学進学系」「専門学校進学系」「就職系」それぞれの系別の指導を意識した説明会や模擬講義などの体験型のキャリア学習を行います。
  

 

各種ボランティア活動

SDGsクラブや生徒会活動を中心に、地域ボランティア活動に積極的に参加しています。地域貢献をとおして自尊感情を高め、自己の進路選択に対する視野を広げていきます。

 大学進学系  専門学校進学系  就職系
オープンキャンパス/学校説明会
夏休み等を活用してオープンキャンパスへの参加を奨励しています。また進学希望の多い大学や学校には、校内で学校紹介や入試に関する説明会を実施します。

 インターンシップ
地元企業の協力のもと、各事業所に出向いて就労体験を行います。この経験をとおして自己の適性や能力に合った仕事に気づき、3年次での確かな職業選択に生かします。

 勉強合宿
夏休みや連休を活用して、大学進学を志す仲間と共に、様々な講義を受講したり、長時間の自学学習に取り組んだりすることで進路意識を高めます。
 個別進路相談
専門学校は資格取得や職業と直接結びついた教育を行います。個別進路相談をこまめに行い、ミスマッチが起こらない学校選びをサポートします。
 課外授業
希望者対象に課外授業を行います。進路実現に向けて授業の学習内容を越えたより実践的な力の育成を目指します。
 体験入学
体験入学等でその教育内容を具体的に知ることで、本人の適性や能力に合った学校選びを支援しています。
 職場見学
3年次では応募前職場見学への参加を奨励します。就労の実態を知ることは、ミスマッチのない職業選択につながります。

進路実績



 

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校〒819-0380福岡県福岡市西区田尻東2丁目2490番地
Tel:092-806-3001 Fax:092-806-9214
福岡県立玄洋高等学校
〒819-0380福岡県福岡市西区田尻東2丁目2490番地
Tel:092-806-3001  Fax:092-806-9214
Copyright(C)2009 genyo. All rights reserved