キャリア教育「なりたい自分へ」

   ホーム  >  キャリア教育「なりたい自分へ」

キャリア教育「なりたい自分へ」

 本校は普通科高校ではありますが、上級学校進学の他、公務員や就職を希望する生徒も数多くいます。生徒の多様な進路希望を実現させるため、以下のような体制を整備しています。

 

 国公立大学進学希望者に対しては、「特進クラス」を1年次から設置しています。公務員志望者には、専門学校から講師の先生をお招きして「公務員特別講座」を実施しています。また、就職希望者に対しては、本年度、専任のキャリアコーディネーターを1名配置して、就職先の開拓や就職指導を行っています。

 

 また、生徒一人一人の個性を伸長し、自己指導能力の向上させるため、以下のような研修会などにも積極的に応募しています。

 

 今夏は、「日本の次世代リーダー塾」に1名、県教育委員会が主催する「ふくおか高校生知の創造塾」に6名が選出されました。
 「日本の次世代リーダー塾」は、全国の志のある高校生を対象に、日本だけではなく世界を舞台に挑戦する人材の育成を目指して行っているもので、マハティール元マレーシア首相や明石康元国連事務次官など世界で活躍する一流の講師陣が講義を行ってきました。
 「ふくおか高校生知の創造塾」は、応募・選抜された県内の高校生が九州大学の先生の指導の下に各テーマごとに分かれ、ゼミ形式でディスカッション等を重ね、これからの社会で求められる思考力・判断力・表現力を養いながら、自ら設定した課題について解決策を探っていく合宿です。県下約180名の高校生が参加しています。

   

                「日本の次世代リーダー塾」(左)・

 「ふくおか高校生知の創造塾」(右)の各参加写真

 ホーム
福岡県立玄洋高等学校〒819-0383福岡県福岡市西区大字田尻2490
Tel:092-806-3001 Fax:092-806-9214